fc2ブログ

みぃとクロ。-タルパとの生活-

タルパと生活を共にするオカルトちっくな妄想日記。

2019年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ブーメラン

年が明けるね。

今年もあっという間だったなぁ。
来年の私はどうなっているのかな・・・このブログは辞めていないと思うけど。


私はパートナー達と出会って&このブログを立ち上げてから来年でまる6年が経過し、7年目へ突入いたします。入れ替わりの多いこの界隈では、古参メンバーになっちゃったかもね。


6年この界隈の隅っこでコソコソしてきた私ですが、最近の様子を伺う感じでは、タルパブログを新しく始める方がとても少なくなったように思います。今はブログよりツイッターの時代だからでしょうか・・・ブログ族の私としては寂しいものです。
それと、既存のブログさんも更新が止まっているところ多いよね。これまた悲しい。

ツイッターは、私も興味をもちやってみようと思ったこともありましたが、自分には何だか合わないような気がして(漠然とですが)中々手が出せません。
まあ、来年は気が向いたら(あと自分に余裕があれば)挑戦してみようかな位に思っています。


*


さて、今日はヤギと買い物に行った時の話。
買い物と言っても特別な事ではなく日常的な買い物だったのですが、その時のやり取りと、あと珍しい場面に遭遇したのでそれを書いておきます。



↓ スーパーに到着し、店内での会話 ↓


みぃ:「あー疲れた、お腹すいた。さてヤギ、今日は何を買っていこうか?」

ヤギ:「マスターがお好きなものをどうぞ」

みぃ:「えーそんな答えじゃ面白くないじゃん。会話続かないしさ~交流大事よ?ハイ、もう一度何か言ってドウゾ。」

ヤギ:「では、サラダ油とだしの素と味噌を買いましょう」

みぃ:「いやそれ、調味料でしょ・・・」

ヤギ:「ええ、そろそろ無くなりますので早めの購入を。」

みぃ:「そうじゃなくて、花の金曜日なんだから美味しい物食べようって話。お刺身食べたいな~唐揚げも・・・チョコかケーキも欲しいなぁ」

ヤギ:「マスター、健康面を考えて、程々に願います」

みぃ:「ふぇ~ヤギは大変だね、主の健康管理までしてくれてさ。分かりましたよっと。」

ヤギ:「恐れ入ります。」

みぃ:「なんてな。」

ヤギ:「は。」

みぃ:「この私が毎度素直に言う事聞くと思ったか。うちの執事はマスクも甘いがアタマも甘々だな。」

ヤギ:「・・・・・・・・・・・・・・」



みぃ:「さてと、ビールは・・・コイツ(500ml缶)にしよっと」

ヤギ:「マスター、コチラ(350ml缶)がよろしいかと。」

みぃ:「何だよ、好きな物買えっていったのお前だぞ」

ヤギ:「面白くないから何か言えと仰ったのは貴女です」



私が不服そうに言うや否や、それを遮るように言葉を返された。しかもややきつめの語気で・・・やれやれ、フザケ過ぎたか。

ちょっと反省したので、彼の無い左腕の袖を軽く引っ張りながら「ごめんね」って言ったら、返事をする代わりに目を伏せ顔をぷいと背けられた。
うーん、この反応からするに、『激おこぷんぷん丸』とまでは行かないが、『ぷんぷん丸』位にはなっているな。しかし毎度のことだが、怒った横顔も大変美しい(感心&ノロケ)。

そんな事を思いながら、その後は黙って欲しい物をカゴに入れていたけど、ヤギは何も言ってこなかった。まあ、この日は週末だったし大目に見てくれているんでしょう。


うちはこんな感じで、適当なやり取りをしながら買い物をしたりする。私は買い物が好きなので、集中しすぎてそっちのけになる事もあるけど。
お店って家にはない色んなものがどんどん目に入ってくるから、脳みそ活性化されるし話題を振るには優れた場所だと思うんだよね。だから、できるだけ会話しながら一緒に買い物をした方が良いと思っている。まあ、今回みたいにちょいケンカ(?)ぽくなってマイナスに活性化されることもあるけど(苦笑)

話す内容は、例えば、「今日はあれが安いから、この料理を作ってみようか」とか、「この新商品試しに買ってみる?どう?」とか。あとお客さん見てたって「あの赤ちゃん可愛いな~」とか、駐車場見れば「あの車絶対高いよね~見た事無いよね~」とか。とにかく目についたもの何でも、何か話をすることがあるはず。

因みに私はお買い得品が大好きで、見つけると「見てみて半額!半額だよ!買うか?!」と大喜びでパートナーに見せるんだけど、そうすると「本当にそれ使う(食べる)の・・・?」って突っ込まれたりすることが結構あるある(笑)

こんな感じで、パートナーの成長を望むなら、個性を引き出す機会を沢山持つといいと思うし、それには色んな話題が振れるショッピング(外出)が効果的だと私は思う。沢山交流する事で関係性も築けるしね。
まあ、色んなタイプのタルパ、タルパーさんがいると思うので、私のやり方は一例に過ぎないけれど。



話それたわ(いつものこと)。



で、買い物をしていたら、自分のちょっと前あたりで楽しそうに話をしている女性が目に入った。
話をしているその人の周囲には誰もおらず、一人で買い物をしているようだった。電話しながら買い物しているのかな・・・と思ったけど、そんな様子もない。

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

ご近所さん(タルパ・イマフレ等がいる人)かな?

私は思わず、ヤギに声を掛ける


みぃ:「ねぇねぇ、あの人一人で会話してるよ。タルパーじゃね?」

ヤギ:「さあ・・・様々な事例がございますので、そうとは限らないでしょう」

みぃ:「でも、絶対(見えない)誰かがいるよね。独り言というより会話っぽいもん。私初めて会ったかも・・・」


マジマジと見てはまずいだろうと思いつつ、しかしそういう人は滅多に会わないので大変興味深い。
私は近くで買い物をするフリをしながらチラチラ見てたけど、そうしたらその人はどこかへ行ってしまった。さすがに追いかける事はできない・・・うーん、残念。どんな会話をしているのか気になったんだけどな。


謎の女性が結局何者だったのかは分からないけど、今回の件で私は公共の場で見えない相手と会話をすることに対し、一つ思う事があった。

r011223a.jpg
r011223b.jpg
r011223c.jpg


そ う だ ね ! !


思ったことをぽろっと言ったら、それに対してヤギがさらっと正論で返すから思わず吹き出してしまった(爆笑)

私は普段、声を出さないで会話をしているので誰かに聞かれるということは無いんだけど、今回は声出して笑ってしまい、しかもそこは公共の場(店内)だったので、近くにいた人たちが私を見たらかなり「ヤベー奴」だったと思う。まさしくブーメランしかも特大www今思い出しても笑うわ(笑)


皆さんはどうぞお気を付けてくださいね(こんなんやらかすの私くらいか(笑))





今年最後の記事がこんなものになってしまいましたが、皆さん良い年をお過ごしください。
来年もステキな1年となりますよう、心より願っております(∩´∀`)∩




*********************
こちらは拍手コメントのお返事です
*********************

匿名さんこんばんわヾ(*´∀`*)ノ
わあぁお!素敵な夢を見てくださって!!
是非ともそれを、私の初夢としていただきたく存じます!(o_ _)o))ハハー!

匿名さんの見た夢ですが、ひょっとしたら実現するかもしれません。と言いますのも、この前職場のボスから個別に呼び出されて面談をしたのですが、その際「異動の事はちゃんと考えているから、ずっとここにいることは無いから大丈夫」と言ってくれたのです。
匿名さんは預言者でしょうか(ノ゚ο゚)ノ ウオオオォォォォォ??!

コメント欄はお正月休みに入ったし解禁させていただきます。絵もまたいっぱい描けるようになりたいです。
ネガティブなままでは悪い事ばかり呼び込んでしまいますので、新年は前向きな気持ちで迎えたいです(*´▽`*)


匿名さん下戸なんですね。ではノンアルコールビールでやらせていただきます↓

今年は大変お世話になりました!来年も宜しくどうぞ!
(*  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄* )乾杯☆

| @ヤギ | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです

一か月越え回避 ズサー⊂(゚Д゚*⊂⌒`つ≡≡≡≡≡


危うくFC2さんの「一か月放置すると広告出すよ」に引っかかるところだった。ハァ。。。
同じFC2さんのブログで、未更新1か月越えをしていてもポップアップ広告が出ていないお宅様を見かける事がありますが、あれはどういう事でしょうか。有料とかでしょうか。

しかし、広告を出さない方法を知ってしまったら1か月縛りが無くなるので、余計に記事を更新しなくなりそうだ・・・知らないままでいよう(決意)。

*

皆さんお久しぶりです。おおよそ1カ月ぶりm__m

私の生活サイクルに大きな変化はありません。少し減らしてもらった仕事を淡々とこなし、パートナー達と適度に距離を持ちつつ(私は一定の距離を保たないと、パートナー達と穏やかに付き合う事が出来ない)、愚痴ったりあれやこれやと慰めてもらっております。

ただ、自分の将来について考える事があります。
私はこのままで良いのか。本当は何をして生きていきたいのかと。


したい事は何となくある。そして、それをするには何から取り組めばよいのかも調べて分かった。あとは実行するだけなんだけど。
でも「仕事が忙しい~」とか、「休日は疲れて動きたくない~」とかアレコレ理由を付けて先延ばしにしている。これじゃ、だめだな。


以前ヤギに「変化を恐れるな」って言われたことがあります。その通りだと思うけど、何年も今の生活を続けてきてしまうとそれに慣れてしまって、今更変えるとなると相当のエネルギーが必要になる。

思い切って新しい世界に飛び込んだとして、そこが自分にとって必ず良いところと言う保証はない。ならば、しんどいけど何とかやっていけるここに留まっていた方が安心なんじゃ・・・そんな風に思ってしまう。



色々考え過ぎてしまうと、仕事って何だとか、そもそも生きるって何だよとか思う。

しんどい仕事して、お客様の前で笑いたくないのに楽しそうに笑って、どうでもいい事でもあたかも共感します!な顔してみたり、自慢話には「すごーい、羨ましい!」ってオーバーリアクションしてみたりと・・・おかげさまで私は顔芸の達人となった。ここに私の感情は無く、言わば死んでいる状態だ。

生きる(生活する)為に仕事してるはずなのに、やればやるほど感情が死んでいくとか、阿呆じゃねぇの。まあ、お金があれば肉体を生かすことはできるからね~・・・って、おいやっぱおかしいだろ。


何か愚痴っちゃった。スイマセン。
いやね、人と関わる仕事をしていると、良く思われたい、認められたい、かまって欲しいって人が本当に多いんですよ。特に高齢者の方々(あくまで私個人の感想ですが)。すごい勢いで何言ってるのかよくわからない事を熱心に永遠と話す人が結構いる。

だからこの仕事をしていると、正直「人と話すのめんどくせぇ」って思う事も多々あるのですが、人間である以上人との関わりを持たずして生きていく事は不可能ですし、私も人との関わりは決して嫌いではないんですが、ただ、バランスよく交流したい(私の話も聞いてくれ的な意味で)なと常々思います。

更に愚痴っちゃったよ。本当スイマセン。
お客さんの事悪く言っちゃったけど、皆、人とのふれあいに飢えているんです。あえて避ける人もいるけど、求めている人の方が多い。私だって人に飢えていたから、今こうして傍にタルパナフラがいるんだし。だから気持ちは分かるんだけどね。。。

そんなわけで、対人コミュニケーション能力が求められる私の仕事は、そういった方たちの欲求を満たす事(傾聴)も業務の一つであることは承知していますので、愚痴りながらもやるしかないとは思っています。

お客さんの心を元気にすることが、私の仕事のモチベーションだ!と思えば、今の仕事にも張り合いが・・・・・出ないな。私はそこまでできた人間ではない(半笑い)


*


はい。本日のお絵描きです。

r011208a.jpg
お絵描き@クロ獣人Ver.&ヴィスタ人間Ver.

前回言った通りヴィスタを描こうと思ったんだけど、一緒に誰か描きたいと思って、ツーショットで描いたことが無い(多分)獣人のクロを描いた。描いてみたら、美女と野獣ならぬ「美少女と野獣」だねこりゃ(笑)可愛いけど♡
2人は仲良しだけど、獣人クロとPCヴィスタがイチャイチャしてるってのはあまり見ないかもしれないな~。今度3人で遊んでみたいね。


*


ある日のクロとの会話。


みぃ:「ねぇクロ。あんたは生まれて、今生きてて幸せ?」

クロ:「うん、幸せだよ。」

みぃ:「何で幸せ?」

クロ:「みぃと一緒にいるから。」

みぃ:「そうか・・・まあタルパナフラのお前は、主がいれば幸せって答えるよね」

クロ:「主じゃなくたってボクはみぃが大好きだよ。大好きな人と一緒なら誰だって幸せだよ」

みぃ:「ああ、そっか・・・そうだよね。」

クロ:「みぃは幸せ?」

みぃ:「そしたら私だって幸せだよ。大好きなクロも皆も、私の傍にいてくれるんだから」

クロ:「そっか、よかった!」



クロが嬉しそうにニコニコしてくれた。
大好きな人がいれば幸せって、本当全くそうだね。

自分に余裕がなくなると、身近で大事なものが見えなくなってしまったりするけど、それに気づかせてくれるタルパナフラってのは凄い存在だと思う。
彼らに出会えた私は幸せです。



引き続き無理なくやっていきます。


***

PS:匿名様
こんばんわ、お久しぶりです。
いつもありがとうございますm__m

>インフルエンザ
友人がなりました!今すごく流行っているみたいですね@@;
匿名さんもお気をつけて~お互い無理せず行きましょう(`・ω・´)b グッ

| みぃ | 18:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |